2016年06月15日

プリチャー台の高さ

腰〜背部痛は大分回復
苦しかったのが嘘みたいな
体調になってきました

<プリチャー台の高さについて>
現在通っているジムには
プリチャー台がありません
なので自宅で自作品を利用して
トレーニングしています

201658.JPG


しかし背中のダメージが酷く、
ジムでやっている時は全然平気
だったので1つ疑念が沸きました

「高さが違う」

高さが違うと微妙に
フォームが変わってきます

ジムの製品だとパッドの高さは
91センチでした



これではありませんでしたが
似たようなタイプのがコレ


そこで自宅のマシン(板切れ)を
測定してみると。。。
84センチしかありませんでした
たった7センチですが、腰を7センチ
深く曲げるか否かで負担が
大分変ってきます

デッドリフトなんか降ろす深さを
10センチ変えると嘘みたいに
キツくなります


そこでマシン(板切れ)を改良

20160615.JPG

ジムのと同じく91センチです
これでの背中への余計な負担が
減ると思います

今回はちゃんと寸法も測定して
調整したのでガタつきが消失


現在せいぜい60キロぐらいなので
腰への負担は大したことないかと
思っていましたが、他のトレーニングや
仕事の疲労などで影響してきます

posted by ude at 18:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日休んでのトレ

体重76.2

・ベンチプレス
20〜60キロ アップ
自分の左腰を揉んでいたせいか
左手に違和感がある
入念にほぐしつつ進行
85キロ 3回
82.5キロ 4回
70キロ 6回ぐらい
60キロ 7〜8回ぐらい

・プルオーバー
ストレートバーで
42.5キロ 2セット
40キロ 1セット

・マシンフライとチェストプレス
50〜30キロで2セットずつ

・ショルダープレス
20キロでシンドイ
ベンチプレス後は挙がりません

・レッグエクステンション
40〜30キロ
腰に響く

・レッグプレス
155キロ 10回
165キロ 5回ぐらいx2
カーフもトレ
スクワットでいうとハーフ

・最後に腹筋


計 約50分

明日はオフ
posted by ude at 14:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

調子悪いので

本日はトレ休み
明日も休みにします

とにかく背中の疲労が
抜けないのと、腕の筋肉痛も
抜けきっていないのでオフ

水曜からトレ再開予定
メニューも変えて腕と背中の
日は隔週で内容をチェンジ

腕と背中のトレーニング量を
減らして強度を上げることに
しました

今まで:週2回
これから:週1回

今年中にはプリチャーで
70キロ以上挙げたいです


週5に小分割するメニューにしてみて
分かったのですが。。。
・デッド後のベンチは三頭がダメ
・カールは自分で思っていたより
背中に負担が掛かっている

スクワット後のデッドがダメなのは
知っていましたがデッド後のベンチも
ダメだと認識
オルタネイトじゃなくても響く

まあ強い人は関係なく
挙げそうですが(笑)

仕事に支障が出そうなので
ちょっとペースダウン予定
posted by ude at 17:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする