2017年01月24日

高たんぱくレシピ/鶏の照り焼き

鶏の照り焼き
(1〜2人前)
201701253.JPG


<下ごしらえ>
(1)
鶏もも肉1枚を用意します
皮は付けたままでも良いですが、
ダイエット中やカロリーが気になる
場合、はがしても構いません

(2)
肉を包丁で叩きます
厚い箇所には切り込みを入れます
竹串で穴を開けるのもアリ

(3)
肉に塩をまぶします
キッチンタオルでくるんで
焼く前に水分を抜いておきます
20170124.JPG

(4)
タレを用意します
市販のすき焼きのタレか、
以下の材料で作成します
・醤油20cc
・水もしくは湯30cc
・みりん少々
・砂糖スプーン小
水の場合はレンジで温めます
だいたい30秒〜60秒




<作り方>

(1)
フライパンを十分に温めます
皮付きの場合は油をしかなくて平気
※よほど古いフライパンはのぞく

(2)
肉を投入
20170125.JPG
皮付きの場合は皮の面が先

(3)
両面をじっくり焼きます
鶏もも肉は分厚いのでなかなか
火が通りきりません
かといって強火にすると焦げます
弱〜中火でじっくり焼きましょう
皮付きの場合は凄く油が出るので、
キッチンタオルで吸い取ります

(4)
肉が9割ほど焼けてきたところで
タレを入れます
201701252.JPG
弱火にして煮る感じで調整
タレが多ければ捨てます
味が濃そうなら水を足す

(5)
タレがトロトロしてきたらOK
お皿によそります
201701253.JPG
完成!
今回は皮なしでした

摂取カロリー:約700
摂取たんぱく質:約50g

DSC_0125[1].JPG
こちらは皮付き
やはりカロリー高いけど
皮付きの方が美味しいです



広告

posted by ude at 20:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高たんぱくレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

久々ローバー

本日はスクワット
本当は明日ですが暇なのでトレ
中5日
昨日ワンローを少しやったので
広背筋の張りが気になる

先週ローバーの担ぎ方を
思い出したのでチャレンジ

ようやく95キロで5レップ

本日のスク記録メモ
自重 6回
39キロ 6回
69キロ 6回
84キロ 1回
95キロ 5回/3回
85キロ 5回

やはり僧帽筋上部で担ぐより
少し軽く感じます
おそらく5キロ分ぐらい

とりあえずトレ重量100キロまでは
やり方を選ばず進めようと思います
(ローバーでも100は100)

補助種目でカーフ
95キロ担いで 10回出来ず
85キロ担いで 15回




パワーラックの揺れが気になり
ボルトを増し締めしました
100キロ前後の使用重量でも
意外と緩んでました
(とくに下のボルト)
締め直すとホント違う




昨日はカール
金曜の前腕トレでこんなのを
やったせいか腕がきしむ

動画のは70キロですが、
この後80キロにチャレンジ
やはり久々のせいか4回ぐらい
手の細かい筋肉が落ちてる感じ
木曜に握力トレやってるので
その影響もあると思います

プリチャーカール
39キロ
54キロ
65キロ 3回
64キロ 2回+ダンベルカール
55キロ 5回ぐらい+〃
40キロ 13回ぐらい

やはりダメ
70キロ到達までは合間に他の
トレーニング組まない方が
良さそうな感覚です
来週からは前腕トレ休む予定

それと自作台なのできしんできた
70キロまで持つか心配
20160926.JPG


ちゃんとしたのが欲しいけど
置く場所なし!

明日は腹筋のみ
posted by ude at 18:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

高たんぱくレシピ/親子丼

20170119.JPG

<材料 1人前>
・鶏もも肉1/2枚
ムネ肉でもOK
約150〜200g使用

・長ネギ2/3本
もしくは玉ねぎ1/2個

・だし
(ほんだしスプーン小、
めんつゆ20cc、水30〜40cc)

・溶き卵
(卵2個分)



<作り方>
(1)
一口大にカットした鶏肉を
フライパンで炒める
鶏肉は腱の部分をしっかりカット
もも肉なら油ひかないでもOK
もちろん皮は剥がします

(2)
肉が炒まったらだしを入れる
(肉が固くなるのでしっかり
炒めきらなくても平気)
ほぼ同時にネギ投入

(3)
中火〜弱火で5分ほど煮る
玉ねぎの場合は少々時間掛かる
アクが出たらお玉でポイ

(4)
溶き卵を投入
2分ほど煮詰めて完成
20170119.JPG
完成!

摂取カロリー:約1000
摂取たんぱく質:約40〜50g

オーバーウエイト時は米を減らします




本日のトレ
ベンチプレス

昨日は仕事の都合と体調不良でオフ
本日も体調悪し
やや微熱(36.6℃)
平熱は35℃台と低めなのでダルイ
何年も出てませんが、38℃出たら
死んだようになります

39キロ 6回
60キロ 5回
80キロ 1回
90キロ 3回/2回
80キロ 6回/ナロー4回

体調が悪いわりにはまあまあ
トレしてる内に元気出て来て、
握力トレもやりました

自作シークレトウエポン
30.5キロ 10回
45.5キロ 5回ぐらいx2

リバースで30.5キロ
COCをナンバー1で適当に


やはり体がダルイ
少し休んでプルオーバー
ケトルとケーブルで2本ずつ

何だかんだで普段通りトレ
ビタミンCをしっかり摂取

明日は懸垂
体調悪ければメイン1〜2本で
終わらせちゃいます
posted by ude at 19:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高たんぱくレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする