2017年01月16日

高たんぱくレシピ/カツ丼

カツ丼/レシピ

<材料 1人前>
・豚肉カツ用150〜200g
もしくはヒレ肉200g
(ダイエットのためにはヒレ推奨)

・玉ねぎ1/2個

・だし(水70cc、麺つゆ30cc、
ほんだしスプーン小)

・溶き卵(2個分)



<作り方>
先ずは豚カツを作ります
たくさん作っちゃっても
冷凍保存できるので便利

1.豚肉を卵入りの水溶き小麦粉
に漬け込みます
(その前にキッチンタオルで
肉の水気を取り、塩コショウを
まぶして包丁で叩いときます
脂身が気になる場合はカット)

2.豚肉にパン粉をまぶす

3.油で揚げる
低温だと衣がぐちゃぐちゃに
なるので要注意
一度にたくさんのカツを
放り込むと温度下がります
逆に高温だと焦げる

4.揚がった豚カツを少し
冷まして、幅2センチ位に
包丁でカットします
余分な油はキッチンタオルで吸収

5.フライパンにだしを入れて
少し沸騰させます

6.玉ねぎを入れます
そして5分ほど煮詰めます
水分が飛ぶようなら少し足す
面倒ならあらかじめ玉ねぎを
電子レンジで1〜2分加熱

7.豚カツを投入
煮詰めるとカツがふにゃふにゃに
なるので、すぐに卵を掛けます

8.2分ほど卵を固めて完成
フライパンに蓋はしません
(豚カツがふやけるので)

20170116.JPG
完成!

摂取カロリー:約1000
(低脂肪のヒレ肉使用)

摂取たんぱく質:約50g
posted by ude at 20:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高たんぱくレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック