2017年05月14日

今月の腰痛

今月もまた腰痛発生

20代の頃はヘルニアで1年ほど
治りませんでしたが、30代では
1週間ぐらいで治るような軽い
腰痛が頻発しております

今回の腰痛の分析
【痛む箇所】
広背筋の腰椎の辺り
腰というより背中の真ん中


【痛めた状況】
5/12
台所仕事してたら
”ビキッ”ときました
(電撃痛、魔女の一撃)


【痛みの程度】
動いているとほとんど平気
座りっぱなしから立つ時や、
中腰姿勢の維持が苦痛
腰は普通に曲がる


【サイン:徴候】
今回はサインを見落としてました
・寝起きに数回ビキッときてた
⇒違和感程度だったので、寝起きで
体が固いせいだと思い無視してました

・腹筋運動がきつかった
(何だか曲がりにくい)
⇒思えば結構重要なサインでした
他のトレでの疲労や、間隔空いて単に
筋力が落ちているのかと誤認
背筋の筋緊張が強いと曲げにくくなります

・やたら眠い
⇒季節の変わり目のせいかと思って
いましたが怪我のせいもあるかと
回復にカロリー消費します


【原因】
これを放置するとまた痛めます
思い当たるのは。。。

・リバースカール
⇒最近始めました
バーベルを作るのが面倒で
プレートホルダーを利用していた
のですが、これがいけなかったかも
ウエイトが足元にずーっと残るので
何だか腰に嫌な感じがしてました

・ベンチプレス(ブリッジ)
⇒最近、バーを落とす位置を
少し下げました(みぞおち付近)
この方がブリッジが利きやすいの
ですが、背中にはかなり負担が
増して掛かっているような感じ

・仕事のダメージ
⇒まあ0では決してないと思います
中腰になるし座りっぱなしにもなる
腰には当然良くない

・デッドリフトの後遺症
⇒3週間前にトレしました
(約6か月ぶり)
それで受けたダメージが、他の
色々な負担で広がったのかも


【対策】
・とりあず、プレートホルダーで
リバースカールするのは止めます
Wバー用意するのも面倒なので、
ストレートバーで組みます
ホントは
プリチャー台が凄い欲しいけれど
置く場所がありません



・サインを見逃さない
今度徴候が出たら見逃しません
凝りが大きくなる前に潰します





本日5/14のトレ

本当は昨日SQと懸垂
しかし腰痛のため休み

本日は三頭だけのつもりでトレ開始

・片手トライセプス
15キロ アップ
20キロ 5回ぐらいx2
15キロ 追い込み
胸は筋肉痛ですが三頭は元気
BPのみで以前は両方とも効いてました
少し変化してきたのかも


・懸垂
動いてみたら平気そうなので恐る恐る
自重 11回
46.5キロ 3回/4回+自重
⇒やはり2レップほど落ちてます
痛めているのは広背筋か
31.5キロ 5回+自重


・SQ
⇒出来そうな気もするし、やったら
明日寝たきりになりそうな気もします
安全策でなしで

予定では
5/16にカールとローイングですが、
5/17にカールとSQになりそうな感じ

都合つけば
久々に市営ジム行きたいです
posted by ude at 18:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック