2017年08月21日

調子悪い

朝トレ
約60分

・プリチャーカール
30キロ 6回
50キロ 3回
67.5キロ 0回
65キロ 0回
60キロ 1回

・ダンベルカール
29キロ 0回
27キロ 2回/2回
25キロ 3回

・リバースカール
28.5キロ 3回/2回
26キロ 4回

・うつ伏せローイング
40キロ 10回
60キロ 10回
75キロ 5〜6回x2

・合間に自作シークレットウエポン
22.5キロ 10回
32.5キロ 10回
42.5キロ 6回ぐらい
COCナンバー1 1ミリ空き

・懸垂
自重 8回/7回

体重78




本当は昨日トレする予定でした
しかし右上腕筋の痛みが抜けず休止

本日も上腕筋の痛み残ってましたが、
プリチャーではとくに痛まず
しかし普段の重量が動きません
上腕二頭筋は疲労抜けてる感じなので、
現在の自分のアームレスリングでは
特に上腕筋に伸びしろがあるようです
6月に実践再開してまだ3回しか行ってない
ので、焦らず経過を見ていこうと思います
懸垂の日のコンセントカールを
ハンマー1本にしようか悩み中


ダンベルカールで左を追い込もうと
しましたが左も調子悪し
右のが挙げやすいぐらい
アーム実践から中7日経過するも
回復していません

コンセントカールだと腕橈骨筋に
刺激来ないのですが、ダンベルカール
(スタンディング)だと来る

プリチャー台用意するの面倒だし、
両手だと腰の負担も大きいので、
いつかはダンベルカール40キロとかで
サクっとトレ出来たら理想的です


今週は木曜が多分ベンチプレス
日曜は練習会
posted by ude at 08:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

パチフレックス

現在アジャスタブルダンベルを
1つ所持しているのですが...



普通のダンベルと比べて
何だか軽い
気がしたので、ググってみました

どうやら現在所持している
アジャスタブルダンベルは
パチフレックスのようです
本物はボウフレックス(US製)

半額以下の1本18000円ぐらいで
購入しているので何らかの
ハズレ要素は覚悟してました
それでも普通のダンベルに比べたら
全然割高ですけど
昔は軽く10万〜してたと思います

耐久性に関しては約半年間
使用してみて問題なし
(落っことしてると多分壊れます)

ダンベルを戻す時がよく滑らずに
少し引っかかる時があって、
腰に無駄な疲れを感じます
不満はそれぐらい

あとネットでも見かけて
気になったのが重量の誤差


実際に重量を調べてみました

まずは一番軽い5キロから

3.5キロしかない(笑)
どうりで軽いわけだ

次は7キロ
20170819DSC_0001.JPG

20170819DSC_0002.JPG
実測は5.5キロでした


9キロも実際は8キロ
20170819DSC_0004.JPG

20170819DSC_0005.JPG


続いて15キロ
20170819DSC_0003.JPG
よく使う重量帯ですがほぼ誤差なし


18キロに関しては実測約16.5キロ
20170819DSC_0010.jpg


20キロも実測は19キロ
20170819DSC_0007.JPG


25キロと32キロに関しては
2キロも誤差がありました

20170819DSC_0006.JPG
実測23キロ

20170819DSC_0009.JPG
実測30キロ


22キロは21キロでした
20170819DSC_0008.JPG


よく使う15キロで誤差がないのは
良かったです
画像ありませんが13キロも誤差なし
11キロは実測10キロでした


最大重量の40キロは面倒なので
測ってません
多分良くて39キロとかだと思います

こんな感じの商品なのですが、
もう1本追加購入してしまいました
(注文履歴から再購入しようとしたら
既にショップが消滅!
探すのに時間掛かりました)

理由は無性にダンベルベンチや
ダンベルスクワットがやりたく
なったためです
サイドレイズとかも凄まじく便利

今月のようにアーム練習会のある
月は軽めでやりたい日があります

来週の水曜はおそらく
バーベルベンチ+ダンベルスクワット

時短出来てトレ間隔空きすぎるのも解消


ついでに大昔に購入したモリヤ製の
20キロプレート(ゴムカバー有)は
計ってみたところ重量22キロでした
どうりで重く感じるわけだ




昨日のトレ

昨日はベンチプレスでした
アーム練習会あったので中10日以上
三頭はアーム練習会でも使っていましたが
胸はなまってそう

50キロ 5回/7回
80キロ 2回
90キロ 2回/2回
85キロ 2回/尻上げ4回

何だかロクでもない内容でした

最近スクワットパッドを付けるの
止めたのですが、やはりセーフティに
バーベルが当たってやりにくい

ブリッジをキープする意識では
いますが2発目以降シンドイです
1発だけなら良くてもレップとなると
どんどん下がってくる

...腰に悪そうなので、また
パッド装着に戻そうと思います
肩の負担も減りますし
レップ重量が100キロ超えたら
また考え直そうかと
何でもいいから90キロで4回〜は
挙げていきたいです

それと
バックエクステンションはやはり◎
腰の違和感(不調感)が消えました
30キロ加重ぐらいでサボらずに
やるようにしたいです
起立筋に気合入ったのか
調子がホント違う


体重77前後

明日はカールの予定ですが
上腕筋の痛みがまだ残ってる

実践練習しつこくやりすぎたかも
posted by ude at 19:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

バックエクステンション

本日はSQのみ
中6日
背中トレはアーム練習会での
疲労が残っているため休み

自重 10回
50キロ 5回
80キロ 2回
95キロ 3回/2回
80キロ 5回
50キロ 9回


補助種目
・カーフ80キロ担いで

・バックエクステンション
自重 10回
6キロ 10回
33キロ 5回ぐらい
SQを始めてから徐々にやらなく
なっていたこの種目
最近ローイング後に腰痛気味に
なったので再開しました
今回のアーム練習会後も少し痛い

1010061.JPG

SQ始める前は50〜60キロぐらい
SQで大殿筋使うので重量は落ちますが
それにしても刺激が新鮮
脊柱起立筋弱くなってるっぽい
ローバーSQやる気にならないのも
それが原因かも


体重78〜77キロ
最近75キロ台になりません
気温がヘンテコなので水分か



広告

posted by ude at 14:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

背中トレの頻度

本日はスクワットと懸垂の日
しかし朝から背中が強張ってる
腰の曲げ伸ばしで違和感あり

トレ記録をチェックしてみると
ここ1ヶ月で背中トレを6回やってる
ちょっと頻度が多すぎたようなので、
次からは月5回までにします


・スクワット
自重 10回ぐらい
50キロ 6回
80キロ 1回(重い)
90キロ 4回/3回+自重
80キロ 4回+自重
カーフ80キロ担いで10回〜

一度スクワットで広背筋を痛めた
ことがあるので、普段より
7.5キロ軽くして慎重にトレ
腰痛になったら最悪なので

広背筋が不調なせいかバーが重い
食前にトレしたのも良くなかったか


・コンセントカール
22キロx3セット
回数はストリクトだと7回
懸垂休んだせいかいつもより軽く感じた
上腕筋のためにハンマー方向もトレ


体重77
木〜土曜は休みで日曜が練習会の予定
posted by ude at 14:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

リストカール50キロ

本日は前腕の日

昨日はベタ寝でベンチプレス
したのですが、それでも腰が
なんだか痛いというか違和感あり

昨日はトレ前に背中をほぐしたの
ですがカチコチになってました
揉み返したっぽい

20160706.JPG



自分で背中をほぐす時は
こんな道具を使ってます
固いのでやり過ぎると良くないかも


・握力トレ
自作ウエイトマシンで
30.5キロ
38キロ
48キロ 6〜7回/1〜2回

パーシャルでしたが当初は4回
ぐらいだったので多分伸びてます
2セット目は面白いぐらいダメ
追い込みでCOCナンバー1と
親指トレ20キロ



・リストカール
ボール型アタッチメント装着で
可動域はハーフ(手首水平まで)
右 50.5キロ 10回
⇒2か月前頃始めた時は40キロぐらい
練習会で確認してみます

左 55.5キロ 5回ぐらいx2
⇒左は最初から50キロ〜出来たので
あまり変化してません
追い込みで左右とも45.5キロと
リストトレーナー



・へッドなど細かいトレ
これはインターバル中に組んでます


体重76
明日はオフで明後日がSQと懸垂
背中治らない感じならSQのみかも




広告

posted by ude at 19:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ベタ寝ベンチプレス

前回のプリチャー後から
腰痛というか大殿筋痛です
(イスから立つ時痛くないので
脊柱起立筋ではなさそう)

原因はおそらくうつ伏せローイング
首を反らしていたので殿筋も連動して
収縮してしまった模様
次回からは注意します
チートカールでのダメージや
仕事疲れもありそうですが

中3日休んで熱っぽさは
抜けましたがまだ痛い

本日はベタ寝でベンチプレス
セーフティ合わないのでパッド有

30キロ 6回/6回
⇒左肩に軽い痛みあり
原因は上腕二頭筋

50キロ 6回
80キロ 6回/5回/5回
75キロ 7回

インターバル中に
・肩レイズ9〜7キロ
・腹筋2セット

後は片手プルオーバー15キロ
30〜40分ほどで済

体重は汗かいて75.5

<明日からのトレーニング予定>
月曜:握力トレ、リストカール
水曜:スクワット、懸垂
日曜:アーム練習会
posted by ude at 15:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

本日のトレ

・プリチャーカール
ストレートバーでチート有
40キロ 5回
55キロ 2回
67.5キロ 2回/0回
64キロ 2〜3回
60キロ 3回半
55キロ 4回ぐらい

中3日休みましたが上腕筋の張りが
いまいち抜けてなかった感じです
次から懸垂の日にハンマーカールも
組んで上腕筋を鍛えようと思います
効いてるので休む ✖
やってないので成長しない 〇




・リバースカール
Wバーで
28.5キロ 7回/5回/5〜6回
ストレートバーで
30キロ 3回

Wバー作ると時間掛かるので、
次回からストレートバーのみの予定




・うつ伏せローイング
55キロ 10回
65キロ 10回
75キロ 6〜7回
追い込みでワンハンドロー40キロ
上体はほぼ水平




・握力トレ(リバース握り)
自作シークレットウエポン
30.5キロ 10回
38キロ 8回ぐらい/5回ぐらい
追い込みで親指トレ20キロ
(基節骨に帯引っ掛けて回内)




・続いてトライセプス
本日はお腹いっぱい
理想をいえばカールと背中を交互に
やれていれば時短できそうなのですが、
ホームトレなので仕方ないか

Wバーで
28.5キロ 7回
38.5キロ 7回
ストレートバーで
40キロ 3〜4回x2

次回からリバースカールを
Wバー作らずにやるので、
トライセプスもそうします

時短かつ高強度で追い込みたい

体重75.5〜76.8

次回は2日休んで多分ベンチプレス
posted by ude at 19:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

SQ懸垂カール

本日はSQから
中9日
仕事中に腰に違和感を感じたので
慎重にトレ開始

アップ
自重 8回
60キロ 5回
80キロ 2回

メイン
97.5キロ 2回/3回
⇒1セット目安全策
90キロ 3回/ローバー4回
回数少ないので各セット後自重SQ
ローバーは少し腰にきた

最後にカーフ組んで終了
SQは10回前後やるより5回前後の
重量の方が筋肉痛出るのでそうしてます




次は懸垂
自重 10回
49.5キロ 4回半/3回
41.5キロ 3回/ストラップ巻いて4回
各セット後は自重で追い込み

・・・最近は面倒でストラップ無しで
トレーニングしてたのですが、
やはり巻いた方がラクに引けます
次回からは最初から巻きます




最後にコンセントカール
前回からメニューに入れました
22キロ 6回/6回

DSC_0122[1].JPG
(5〜40キロまでワンタッチ可変式)

アジャスタブルダンベルの直径が
結構太くて(約4センチ)、
前腕への刺激も強い感じ

トライセプスとプルオーバーは
回復しなくなったので止めました

トライセプス:カールの日に移動
プルオーバー:10日で2回⇒1回




2〜3日休んで次はプリチャー
体重75.7〜77.5
SQのせいで1キロぐらい増えたかも
脚ケツ太くなった気がする




広告

posted by ude at 18:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ベンチプレスとスクワットパッド

本日はベンチプレス

アップ
40キロ 6回
60キロ 6回
80キロ 2回
メイン
90キロ 2回+1回/3回目潰れ
85キロ 3回+1回
80キロ 4回+1回/尻上げ5回ぐらい

※+の回数は尻上げ


本日はスクワットパッドを
外してベンチプレスしてみました

20170726.JPG

ジムでは巻いたことなかったのですが、
自宅のパワーラックだとセーフティの
位置がうまい具合に合わなくて、
ベタ寝だと当たるので巻いてました

しかし最近ブリッジのやり方なんかを
YOUTUBEで見て真似たりして、パッド
無しでも当たらないと思って外しました
(付けるのが面倒なのもあり)

それにしても回数ダウン↴
ややショックです

3日前のローイングで三頭が回復して
ない可能性もありますが、パッドの厚みが
3センチほどあったので、その分可動域が
広くなっているのは感じました

20170726.JPG

ジムでは逆にセーフティが低すぎて
肩を痛めたことがあるので、ここ1年ほど
パッドありでトレーニングしてました

次回からも当面は外します
今年中に90キロで8回は挙げたい
(来年2月で多分再開して3年になります)


補助種目
・肩レイズ9〜7キロ

・片手プルオーバー15〜13キロ
半円を描くのではなくボールを投げるように
やや直線的に挙上した方が効く感じ
フォーム難しい




体重76
明日は前腕トレ
posted by ude at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ストロークで悩む

本日(日曜)はカール
水曜に懸垂とコンセントカール
を組んで中3日休みました

・プリチャーカール
ストレートバーでチート有
40キロ 5回
55キロ 3回
⇒今日は軽い

67.5キロ 2回/2回
⇒3回出来そうでダメでした

60キロ 4回
55キロ 3回ぐらい(もう力出ず)

リバースカール
28.5キロ 6回/6回
トレーニングの度に+1レップしてます
次回は7レップ?


・続いて背中
ロープ登り2セット
リバースでロープ懸垂1セット

うつ伏せでローイング

55キロ
70キロx2
55キロ

回数は全て10回
前回は60キロぐらいでも深く
引いたら筋肉痛出たので、
当面自重程度で続けようと思います
ワンハンドローもこれと似た体勢で
やれば40キロぐらい


・最後に握力トレ
リバースで
30.5キロ 10回
38キロ 数回
30.5キロ 10回〜

仕事疲れなのかイマイチ




そしてトレーニングというか実験
アームマシン:30キロ





左肩を下げないようにストローク
してみたく、動画撮りましたが...
あまり変わってるように見えない

この後15キロに重量を下げたら
しっかり引けました
〇:左肩へストローク
✖:台に向けてストローク

体重移動で誤魔化せなくて、
現在の力は多分20〜25キロぐらい
カールの力使います

肘が出そうなとき役立ちそうなので、
今度実践練習で試してみます


食前で体重75

2日休んで次はベンチプレス
posted by ude at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする