2017年08月14日

筋肉痛チェック

昨日はアームレスリング練習会でした
筋肉痛の箇所をメモっときます

【手】
・母指屈筋
・母指内転筋
・第1背側骨間筋
・第2〜4虫様筋
⇒帰宅後はCOCナンバー1が
ビクともぜず


【前腕、上腕】
・橈側手根屈筋
⇒手首の腱の辺りが左で
鳴る癖があるのですが、
今回は右でも発生(使ってる証拠)
おそらくリストカールの影響
ボール型グリップ効いてます

・腕橈骨筋(左甘い)

・橈側手根伸筋
⇒吊り同士でいつまでも外れない
時に使うかもしれません
リバースカール継続します

・上腕筋
・上腕二頭筋
・上腕三頭筋
・円回内筋(負け筋)


【肩、胸、背中】
・三角筋後部
・肩甲下筋(右>左)
・大胸筋(右>左)
・大円筋
・広背筋

・僧帽筋
⇒肩甲骨の間(中間部)
昔は効かなかったので◎


横アームの代表筋ともいえる
肩甲下筋のダメージは
以前の半分ぐらいになりました
週半ばには治りそうな感じ

やはり
横アームだと怪我すると思います




水曜のスクワットで広背筋の痛みが
しつこく残ってしまってます

調子悪いと洗面中とか背中に
”ビキッ”と一瞬痛みが走ります

骨盤の位置も悪くなってましたが、
木〜土と休ませてやや軽快

まだ油断しないように調整しようと
思います(背中の疲労は腰にくる)




今週のトレ予定
水 スクワット
金 ベンチプレス
日 カールとローイング

翌週は
水 ベンチプレス?
日 練習会



広告

posted by ude at 06:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | アームレスリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

昨日は実践

昨日は実践練習
帰宅後は相当疲れてました

懸垂0回
COCナンバー1:7センチ空き
アームカール:チートで15キロ

手首が取れそう


<筋肉痛リスト>

【前腕〜上腕】
・橈側手根屈筋
・上腕筋
・上腕二頭筋
・腕橈骨筋
・円回内筋
・指屈筋
・上腕三頭筋
・尺側手根伸筋
・橈側手根伸筋

【手】
・母指屈筋
・母指内転筋
・小指屈筋
・第1〜2背側骨間筋
・母指外転筋

【胸、背中、肩】
・大胸筋
・広背筋
・僧帽筋
・大円筋
・三角筋後部
・肩甲下筋

左の背中は大円筋の筋肉痛が
抜けてなくてストラップ
やらなかったせいかイマイチ

あとは腹直筋も筋肉痛


次回以降のトレ予定
水 SQ
土 BP
火 カールとローイング

来月はアーム行けるか分からないので
ウエイト中心になるかも
リスト(橈側手根屈筋)を
重点的に鍛えたいです
右の方が弱いっぽいので


実践練習って考えてみると
色々な取り組み方がありますね

・握りやフォームを覚える〜研究する
・実力の確認(スタート形式)
・トレーニング(挑む、受ける、追い込む)



広告


posted by ude at 08:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アームレスリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

久々の実践練習

昨日は久々の
アームレスリング実践練習
都合ついてようやくなので
6〜7年ぶりぐらい
海外動画見てるとスパーリング
とか言うみたいです


筋肉痛になった箇所

【前腕〜上腕】
・橈側手根屈筋
・上腕筋
・上腕二頭筋
・腕橈骨筋(少し)
・円回内筋
・指屈筋
・上腕三頭筋
・尺側手根伸筋
・短橈側手根伸筋

【手】
・母指屈筋
・母指内転筋
・小指屈筋

【胸、背中、肩】
・大胸筋
・広背筋
・大円筋
・僧帽筋
・三角筋後部
・肩甲下筋


意外だったのが肩甲下筋
サイドプレッシャーで負担掛かる
酷使すると断裂することがある

昔はすごく痛んでいましたが、
右はほとんど痛まず済みました

アームのフォームも影響しますが
プルオーバーが効いてる模様
左はプルオーバーの効きが悪く、
追い込んでいなかったせいか
大分痛みが出てしまいました
真面目にやるようにします

試合だと痛くならないことも
ありましたが、実践練習して
痛くならないというのは初めて


橈側手根屈筋と上腕筋は
アーム中に筋肉痛感じてました

意外その2が腕橈骨筋
パンプしてたと思いますが
あまり筋肉痛にならず

⇒夕方に筋肉痛出てきました


今月はトレメニューが変化したのでメモ
(6/12〜6/25の予定)
6/14水 SQ
6/16金 BP
6/18日 カール、ロウ、握力トレ
6/21水 SQ、懸垂
6/25日 実践
posted by ude at 11:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アームレスリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

試合

日曜、試合に出ようと
思っていたが仕事で断念

こういった状況が数年続いています

幸いトレーニングは出来るので、
そちらを頑張ろうと思いますパンチ

■ラットプレス
昨晩20キロで組んだのですが、
広背筋と大円筋に筋肉痛が
出ています
プルオーバーに近かったかも


■スクワットでの筋肉痛
・内側(中間)広筋
・大腿直筋
・縫工筋
・大腿筋膜張筋
・半腱(半膜)様筋

大腿四頭筋の一つ、
外側広筋には効いてません

大腿二頭筋にも効いていません

ズボンがきつくなるか心配でしたが、
ちょっとぐらいスクワットやっても
脚が太くなることは無さそうです

体重も落ちてきました
(今朝は食前で74.1キロ)
posted by ude at 16:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アームレスリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする