2017年01月16日

高たんぱくレシピ/カツ丼

カツ丼/レシピ

<材料 1人前>
・豚肉カツ用150〜200g
もしくはヒレ肉200g
(ダイエットのためにはヒレ推奨)

・玉ねぎ1/2個

・だし(水70cc、麺つゆ30cc、
ほんだしスプーン小)

・溶き卵(2個分)



<作り方>
先ずは豚カツを作ります
たくさん作っちゃっても
冷凍保存できるので便利

1.豚肉を卵入りの水溶き小麦粉
に漬け込みます
(その前にキッチンタオルで
肉の水気を取り、塩コショウを
まぶして包丁で叩いときます
脂身が気になる場合はカット)

2.豚肉にパン粉をまぶす

3.油で揚げる
低温だと衣がぐちゃぐちゃに
なるので要注意
一度にたくさんのカツを
放り込むと温度下がります
逆に高温だと焦げる

4.揚がった豚カツを少し
冷まして、幅2センチ位に
包丁でカットします
余分な油はキッチンタオルで吸収

5.フライパンにだしを入れて
少し沸騰させます

6.玉ねぎを入れます
そして5分ほど煮詰めます
水分が飛ぶようなら少し足す
面倒ならあらかじめ玉ねぎを
電子レンジで1〜2分加熱

7.豚カツを投入
煮詰めるとカツがふにゃふにゃに
なるので、すぐに卵を掛けます

8.2分ほど卵を固めて完成
フライパンに蓋はしません
(豚カツがふやけるので)

20170116.JPG
完成!

摂取カロリー:約1000
(低脂肪のヒレ肉使用)

摂取たんぱく質:約50g
posted by ude at 20:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高たんぱくレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

高たんぱくレシピ/豚丼

トレーニングと同等といっても
過言ではなく重要なのが食事

筋トレしてると腹減ります
やらない日と比べると全然違う

かといって外で油っこい物を
腹一杯食べていたら確実に太ります
(ハンバーガー、ラーメン、
焼肉、唐揚げ〜フライドチキンetc)

プロテインは高たんぱくで
食事より低カロリーですが、
お腹は一杯になりません
あくまで補助的な物です



自分はここ10年ほど体重を
維持してます(75キロ)
※過去に94キロまで増えたことあり

2年前にビッグ3を再開しましたが、
体重をキープしたまま100キロ以上
扱えるよう管理できてます




【豚丼/レシピ】

材料(1人前)
・豚肉 200〜300g
・玉ねぎ半分
・だし
(醤油30cc、水50cc、
砂糖、酒少々、みりん20〜30cc)
※市販のすき焼きのタレでもOK


作り方
1.豚肉を炒める
油はひかないで平気です
よほど肉の脂身が無ければ別

2.肉が炒まったら玉ねぎを
加えてだしを入れる
(玉ねぎは繊維の方向に
薄めに切っておきます)

3.10分ほど煮詰めて終了
玉ねぎの染まり具合で判断
強火にすると肉が硬くなります

20170115.JPG
完成!

摂取カロリー:約1000
摂取たんぱく質:約40〜50g

※オーバーウエイト時は
米の量を減らします
炭水化物を減らしてダイエット
効果を狙います

※御吸物等はお好みで
(画像のはレトルト)
posted by ude at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高たんぱくレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アームカール

本日はプリチャーカール

先週のトレは右が回復せず、
左のみのダンベルカールでした

2週ぶりですが張りは微妙
スッキリはしてない感じ

40キロ 5回
軽い
ここで重いとダメな日

50キロ 3回

65キロ 4回半/1回


60キロ 3回ぐらい

55キロ 4回
一番キツかったかも

40キロ ハンマーで2セット
後で片手キープ(気味)



後はインターバル中にヘッドや
親指のトレーニング
最後にケトルでハンマーカール

ちょっとやり過ぎたかも
効いてない時よりは良いですが


それにしても寒すぎる
風邪対策にはビタミンC

今日は腕だけということもあり、
プロテインよりこちら優先

錠剤だと手軽に摂取できます
posted by ude at 18:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

懸垂の疲労

本日は背中

・懸垂
自重 10回/10回
48.5キロ 4回/3回
41キロ 4回+自重
31キロ 5回+自重

ストラップは使わず
その分リストが疲れる感じ


・ワンハンドリストカール
玩具で2セット
65キロ
パーシャルで8回ぐらいx2
やはり懸垂疲れか力が出ない


・ワンハンドロー
65キロ 3回しか挙がらず
懸垂が上手く効いたようです
組むの止めるか。。。
シーテッドローがやりたい


ラットマシン付きパワーラック
便利そうだけど引きたい軌道が違う

バーベルでTバーロー試したが
起立筋が疲れそうなので却下

何となくヒューマンフラッグ

一瞬止めるのが限界




昨日は握力トレ
・自作シークレットウエポン
43キロ 8回/6回ぐらい
週1ペースで順調に伸びてます

後は最後30キロまで軽くして
リバース握りもトレ

最後にCOC

posted by ude at 13:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

本日のベンチ

体重75

60キロ 2回/5回
75キロ 3回
87.5キロ 5回/3回
80キロ 5回
75キロ ナローで5回ぐらい
60キロ ナローで8回ぐらい

87.5キロで5回初成功
体重80の頃は余裕だったと
思いますが、今の体重で
挙げたのは初めて

右肩を怪我したおかげで
三頭が強くなった気がする
(ナローベンチのみ3ヶ月)

来週は90で5回にチャレンジ
85キロx6の頃でMAX100が
微妙な感じでした
(97.5キロは挙がって100は
潰れ、肘伸びず、超ブリッジ等)
90キロで5回挙がるようなら
安定していけると思います


補助種目はいつもの
プルオーバーとケーブルクロス



広告

posted by ude at 17:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

パワーラックの耐重量

最近気付いたのですが、
バーベル受けが凹んでます

2017110.JPG

何時やったのか不明

デッドリフトは130キロ程度
ガチャ置きはしてません

40キロで片手バーベルカールを
失敗して落とした時かも

それにしても落としたとはいえ、
40キロぐらいで凹むのか
片側で考えると20キロぽっち


現在使っているパワーラックは
耐重量が低めで150キロです



たまにバーベル受けのボルトが
嚙んでしまうのですが、ここ最近は
限界が分かってきて噛んでません

いつの間にか10年以上使ってます

懸垂バーの耐重量は120キロで、
現在総重量125キロで懸垂中
少し曲がってますが(笑)平気です
201701102.JPG
もし折れたら
単管の方で懸垂します

愛着もあるし交換するとなると
物凄く大変なので、なるべくは
避けたいのですが、もし壊れたら
買い替えないとトレ出来ません

候補は2つ


アイロの455

もう1つはBODY(  )Rの
ハードパワーラック

価格はどちらも5万以内
バーベル受けは貫通式なので
ネジが噛む心配もありません
(塗装禿げと騒音が出るみたいですが)

アイロの方はフレームが今のより
1センチ太くて、耐重量200位?

BODY(  )Rの方は耐重量300!
懸垂も150キロとのこと
しかし
フレーム細く見えるのは気のせいか

まあ
壊れなければ良いのですが

スクワット100キロ〜になったら、
デッドリフトで150キロ〜
使いそうなので、故障具合が
進行しそうなので心配です

デッドは床から引く構想もあり
セッティングが手間ですが

バーベルシャフトは現在内幅が
120センチの珍しいのを使ってるので、
どちらのラックでも使える筈です
(180センチシャフトです)

ホームトレで200センチシャフトは
かなりスペースを取ります
たかが20センチ差ですが大きいです
posted by ude at 19:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクワット100キロ

本日はスクワット

ウォ−ムアップ
自重 5回
39キロ 5回
今日は力出そうな感じ
殿筋が少し硬いのでストレッチ

59キロ 5回
79キロ 2回

メインセット〜追い込み
94キロ 5回
95キロ 3回っ
80キロ 5回
60キロ 8回
カラーを付けるのが面倒で
94キロでした
MAXなら100キロいけると思います

1セット目なら95キロx5
出来たような・いや出来ないような
次週は95キロでやります

スクワットを始めて2年ぐらい
になると思いますが、最初は
40キロぐらいで潰れてました

翌日の筋肉痛も激烈でしたが、
最近は大分軽くなってます
(出ていなくはないですが)


補助種目
カーフレイズ
80キロ担いで15回

腹筋2セット

体重は少し増えて76

明日はベンチプレス
20170110.JPG
posted by ude at 17:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ダンベルカール

本日は腕の日

右の腕橈骨筋の張りが抜けず、
本格的に傷めたら嫌なので
本日はダンベルカール(左のみ)

アップ18キロ 7回/7回
30.5キロ 1回半/1回/1回


(3セット目)

5回ぐらいいけるかと
思いましたが撃沈
やはり
プリチャーの方が挙がります

かといって重量を下げると
全然筋肉痛にならない
(バーベルカールを40キロ台で
組んでいた頃がそうでした)
27.5キロx5ぐらいが丁度良さそう

20.5キロ 追い込み



後はハンマーカール
ケトルベルで12キロ
回数は4〜5回x2セット


右が寂しいので握力トレ
自作シークレットウエポン
30.5キロ 5回ぐらいx2
めちゃくちゃ重く感じて終了
中2日でしたが全然ダメ
今は週1回やれば十分そう

明日はオフ
火曜はスクワット
posted by ude at 18:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

握力トレ、背中トレ

木曜は握力トレのみ

火 スクワット
水 ベンチプレス
だったので全身ダルイ

自作マシン

72.5キロでトレ

最近は70キロオーバーでも
動かないことがないです
自作シークレットウエポン効果?

最近大好きなのがこの種目

40.5キロでトレ
2種目目なので2.5キロダウン
とりあえず隔週で1発目にしてく予定




昨日は背中(懸垂)

48.5キロで2セット後
この握り方だと二頭の内側と
胸筋にも少しダメージ出てます
ストラップは少し前から
付けなくなりました

最後に自重


あとはワンハンドローと
パーシャルのダンベルリストカール
70キロでトレ

明日は腕の日ですが右の二頭が怪しい
張りが残るようなら月曜にします

体重は75ちょい
posted by ude at 17:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

ベンチプレス

本日のベンチプレス

40キロ 5回/5回
60キロ 5回
80キロ 1回
87.5キロ 4回/3回
80キロ ナローで2セット
60キロ 10回

右の上腕二頭筋がダメかと
思ってましたが平気

月曜はかなり痛みが出ていた
(腕を伸ばすと激痛)

あと昨日のスクワットで腰も
固かったが大丈夫でした
温まるにつれブリッジ可能に


補助種目
・片手プルオーバー
・片手ケーブルクロス
重量は12キロ


体重75.5〜75.1
先週より約2キロダイエット
年末太りは解消されました



広告


posted by ude at 16:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする